はつらつといきる

90日間以上更新されていない状態は回避したい程度に更新 tw:@r_rmnc

Spotted Flowerの話

下書きにまんまの題名で眠っていた。多分3巻を読んだ上でAmazonのレビューを見たらボロクソに書かれていて、違うだろと思って話を書こうとしたんだと思う。その感情は覚えているので、せっかくだし書いておこうかな。

Spotted Flowerとは?

木尾士目氏による漫画である。オタクな夫とオタクな夫になんとかして欲情?してもらいたい妻(妊娠中)が主人公。主人公らは前作「げんしけん」の物語の核にいたキャラクターによく似ており(spotted=斑、flower≒咲)、作者もほぼそいつらであることをあとがきで認めている。ほかにもげんしけんに出てきたキャラクターによく似たキャラクターが全くの別人として出てくる。

なんで叩かれていたのか?

夫が大学時代の恋仲と浮気するのである。これは完全に前作の文脈で、前作では第二部で夫の前世がモテモテになるのだが、その時の攻略対象に男の娘がいたのだ。それが今作では大学時代では男だったが今は豊胸手術をした女装子として描かれており、そいつと一夜のアバンチュールを…というエピソードが3巻にある。これに対し、「こんなことするとは…」という意見(低評価)が多く出ていた。

…まで書いて、確認のためにもう一度レビューを見に行ってみたが、大体の低評価者はげんしけんを読んでいないようだ。読んでいなければ何故急に胸をつけた男に主人公がやり込められるのかもわからないしただただ気持ち悪いだけになってしまう。当然である。逆にげんしけん第二部を読んでいる人はパラレルだしこういう展開もいいよね!むしろ!みたいな感じのことを書いている人が多い。僕もその立場で意見を言おうとしていたのでその意見が増えてやっぱそうだよなあとなっている次第である。完全に公式同人誌だもん。

というわけで

みんなもげんしけん(特に2部)を読んで、Spotted Flowerも読んでくれ!よろしくな!