はつらつといきる

90日間以上更新されていない状態は回避したい程度に更新 tw:@r_rmnc

スマドラ後記

市民、スマドラとはなんですか?

スマートドラッグ、ご存知でしょうか。頭の良くなるクスリみたいなもんです。でも危険ドラッグとかそういったものではありませんよ。単純に脳内にあるものを経口で摂取して脳が機能するのを補助しようというものです。あやしいものではありません。ありませんが、一部はADHDなどの脳に関わる病気の治療にも使われるものがあるため、それをむやみやたらに摂取するのは危険です。詳しくは自分で調べましょう。

 

ADHD予備軍はスマドラの夢を見るか?

なんでそんなものを手にしたのか、そしてあとがきなんて書いてみようかなんて思ったのか、なんですが、修士2年終盤、あまりに注意欠陥による実験ミスが多すぎて全てに絶望しかけたのが発端でした。

その頃僕は修論に書ける結果がほとんど得られておらず、あまつさえ年末の中間発表という進捗報告会で発表できる内容もありませんでした。12月末に中間発表やるなよマジで。そんなヤバい進捗の中、実験自体が色々デリケートでかつなぜ再現性が取れないのかなど問題に対する回答の見通しが立っておらず、失敗するために実験している状態で生きていました。何を工夫してもダメな気がする。そう思いながら実験計画を練っていたので色々つまらないミスをしてしまったんじゃないかなと思います。そんな振るわない中に教授の鶴の一声。

「言っちゃ悪いがおまえ、何か精神的に病気なのか?」

いやそう思うのはわかるけど僕だって必死にやってるんですけどねまあねといつもなら変に弁解するところですがまあそんな気力もなく「そうかもしれないですねへへっ」とお茶を濁すことしかできませんでした。

実際にメンタルが弱く、精神的な問題を抱えている感じはあったので精神科系のところにかかりたかったんですが、1日でも休まず実験しないとマズい状況だったので病院は断念。けどもこの注意欠陥は改善しなければならない。どうすればいい…となったところで、あっスマドラあるじゃん。と相成ったわけです。

また、4月くらいからスマドラの個人輸入が一部できなくなると聞いて、ヤバい試すにも急がなければ、と即調べて即購入しました。

届くまで

何をどこで購入するかなどはこちらのブログ記事を参考にさせていただきました。(http://amemiya-a.hateblo.jp/entry/2017/01/07/133136)

ここに書いてあるiHerbってとこで気軽に買えます。会員登録制ではないので、気も楽でした。別にいけないもの買ってるわけではないので、気が楽というのも変ですが。1/7に注文確定して、1/11には届いてました。海外からの配送なのにめっちゃ速いので本当助かりました。1/11になっても実験やってたことがバレる。

とまあ、配送自体はめっちゃ速いです。国内で扱ってるサイトもあるのでご入用の時は調べてみてください。

今回は3種類買ったので、それぞれについて感想を書きます。あくまで自分が感じた範囲内のことで、一般性があるかどうかはわからないのでそこのところよろしくお願いします。

竹下通りでポールダンス

上の写真の左から。

N-アセチルL-チロシン

これはアミノ酸であるチロシンですね。神経伝達物質として働く重要な物質で、基本的には体内でフェニルアラニンから合成されます。これを摂ると、瞬間的な判断能力が上がる気がしました。冴える、みたいな感覚。

実際に摂取してから音楽ゲームをやってみると、普段より精度が上がりました。ちょっと証拠になるものはないんですけどね…

あと多分ですが、これを摂取したうえでお酒を飲むといくら水飲んでも頭痛が来ます。ほぼ10割で起こってます。

また、実験に関しては準備の段階で実験の全貌を意識できるようになり、やらなければいけないことをやっていない、などの致命的なミスは減った感じはありました。

 

次。中央はロディオラ。

イワベンケイとかいう草の粉末だそうで、アダプトゲンと呼ばれる分類になるそうです。具体的には気分向上や鬱の軽減に役立ってくれるが副作用が少ないというもの。セントジョーンズワートもアダプトゲンらしい。

これはかなり効いたと思います。僕自身失敗した…やっぱ自分クソだわ…クソだからまた失敗した…の負の気持ちのループに陥りやすいんですが、服用してしばらくするとまあ失敗してもいっか!失敗しても死ぬわけじゃないし!みたいな謎のポジティブ思考が間に自動的に挟まってくれます。おすすめ。

教授にボロクソ言われても、科学的に批評しているのであって僕自身をボロクソ言ってるわけではないと思えるようになりました。(心が死んでないか?)

 

最後右。DHAEPA。青魚に多く含まれているドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸のカプセルです。今気づいたけどエイコサペンタエン酸のポプテピピック感ヤバいな。

この二つは基本的にコレステロール値に影響して血流を良くしてくれるほか、記憶学習能力の向上に役立ってくれるっぽいです。そもそも人間の記憶学習が脳の物質的働きにおいてどう行われているかがわからんことにはへーそうなんだって感じの話ですね。

これはあんまり効果はわからんかったなあ……でも睡眠を普通にとった上で頭がぼんやりすることが多かったのに、摂取し始めてからあんまりそういうことなくなったような気がします。するだけ。

おわりに

そんなこんなで色々試してみて、結果的には良かったなと思いました。もし実際には効果がなかったとしても、あの本当にしんどかった時期を耐える心の支えにはなってくれたと思うので。

というわけで、そんな高い買い物ではないので、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。