はつらつといきる

90日間以上更新されていない状態は回避したい程度に更新 tw:@r_rmnc

はたらくといきる

働き始めて、もうほとんど新しいことをやることもなく日々淡々とルーチンをこなすような日々になってきた。

今の職は実質サービス業なのでミスをしないことに尽力すればなんとなくいい評価をもらえて、でもそれはあんまり給与には反映されなくて、やりがいもクソもないなあと思うんだけど仕事をもらっている以上雑にやるのは問題外だし真面目にやってくしかないんだけど、これをあと2年やってまた半年で慣れて2年ルーチンで動いて、なんてやってられないと仕事中に思って絶望してたりなんかする。

同じ18卒も弊社クソ弊社クソと言ってたかと思いきや部署が変わり新しいことにチャレンジして(せざるを得ない状況で)日々楽しそうに過ごしている。

僕の仕事は言われたことを精度よく、依頼者のプロトコルやポリシーになるべく従ってこなすだけで、そんな新しいことにチャレンジしたりとか、何かを新しく学んで成長するなんてことが一切ない。

「成長」とか馬鹿にしがちだけど、毎日ある程度決まりきったことを続けるのって結構苦痛ですね。まだ院の研究の方がやることの広がりがあった。

仕事の結果で次やることを考えたりっていうサイクルがあれば、基本的に日中自主的にずっとやることがあって、それをこなしてれば1日が終わり、ついでに残業代が出る。次どんな職種になるかは未定だけど、そういう風になっているような職場がいいなあ。できる限り、自動的に仕事が発生するようなところ。人に仕事をもらいになるべく行かなくていいところ。仕事に対してモチベーションがあればいいってことだな。

いやまあ仕事自体やらなくていいよ、お金は自動的に発生するよってなったら働かないけどね。

3年目に転職を考えてるんだけど、社会人という形式がまあまあ無理なのに対して自営業をするスキルすらない。ボードゲームカフェを開きたい夢はあるけど、はじめにある程度資金ないと無理でしょ。そこらへん一切調べてない。何者にもなれてないし、なれる予定もないから、30で死んでいいから1億円降ってこないかなと思う。

はつらつといきるには「あらゆることに対する好奇心を持ってれば元気に生きれる」という僕が人生に絶望していた時期に頼っていた信条が込められているんだけど、毎日が同じようになってきてそれが40年続くとそういう心を持ち続けるの難しいなって思った次第でした。おしまい。